八王子・長沼の床屋さん(理容店) ヘアーサロン クシダ

男性の短髪カットはもちろん、女性のお顔そりも大歓迎です♪

Entries

 始まりました、お手伝い

いよいよ今年も始まりました。
消防団の操法大会へ向けて、
練習のお手伝いです (*^_^*)

出場する選手達は半年近く前から
徐々に練習していたようですが
応援で行ったのはこの日が初めてでした。

早目から整列の練習をしていただけあって
なかなかの進み具合でした (^-^)

このままケガのないように
残り3ヶ月がんばってもらいたい
と思います o(^▽^)o

お手伝いも精一杯
やらせていただきます ( ̄^ ̄)ゞ

20170307_211149.jpg


ご案内のリンクはこちら↓
3月の定休日
駐車場3台あり
長沼駅からの道順

#消防 #操法 #練習

 北海道でも御朱印 (神社編)

札幌での一日中歩いて回ったのは
お寺だけではありませんでした。

神社も4つ参拝してきました(*^_^*)

すすきのから北上して
北海道神宮 頓宮

北海道神宮が市街地から離れた
円山にあるので冬季の参拝者が
容易にお参りできるようにと
遥拝所として創建されたそうです。

20170227_124252.jpg

20170227_130233.jpg

さすが冬の札幌です。
手水舎の水が凍ってます (*_*;

20170227_124421.jpg

次は円山公園へ向かう途中で
立ち寄った 三吉神社

秋田県の太平山三吉神社の分霊
を祀った神社だそうです。

20170227_132338.jpg

20170227_132414.jpg

さらにさらに歩いてたどり着いたのが
円山公園にある 北海道神宮

神門の前では車の安全祈願の
ご祈祷をしていました。

神職が車の前まで来てくれて
儀式が始まったのは
新鮮な感じがしました (^u^)

20170227_151432.jpg

20170227_152313.jpg

そしてその敷地内にある
開拓神社

北海道開拓功労者37人が祀られているそうで
強力な風水エネルギーを獲得できる
パワースポットとして有名らしいです。

ありがたいパワーを吸収してきました。
たぶん (#^.^#)

20170227_155353.jpg

一日中札幌市内を歩き回ったので
さすがに足が疲れました (~_~;)

携帯電話での計測ですが
27000歩弱歩きました!Σ( ̄○ ̄;)

案の定、次の日には
筋肉痛でしたけどね (´Д`;)

2月末ではありましたが
大雪にならずに済んで
ホントに良かったです。

雪の北海道もいいですが
今度は爽やかな暖かいときに
来てみたいなぁ (^^♪

函館なんかいいなぁ・・・。


#御朱印 #神社 #札幌

 北海道でも御朱印 (お寺編)

先日の北海道へ行った時にも
御朱印めぐりをしてきました (*^_^*)

まずはお寺編から

JR札幌駅から地下道を
ず~っと歩いてススキノ
まで行きました (^-^)

まずは 曹洞宗大本山・永平寺御直末 中央寺

20170227_105958.jpg
20170227_110508.jpg

ここは山門の仁王像が素晴らしいです。
超マッチョなんです o(^▽^)o

20170227_110258.jpg

金網越しではなくガラスなので
よ~く見えますよ。

20170227_110331.jpg

20170227_110338.jpg

続いては 真言宗 成田山札幌別院 新栄寺

この辺りはお寺さんが集まっているので
隣のブロックがここになります (^u^)

20170227_111510.jpg

これまた歩いてスグの 浄土宗 新善光寺

本堂の天井画が素晴らしかったです。
ポストカードと襖絵のしおりみたいな物
を頂きました (^_^)v

20170227_113351.jpg

20170227_113553.jpg

結構歩いて 浄土真宗 西本願寺札幌別院

ここは浄土真宗なので御朱印はありません。
記念スタンプならあります (#^.^#)

20170227_140600.jpg

結構歩いたわりには4ヶ所ですね (^_^;)

ソレはなぜかというと・・・
明日に続きます (*^。^*)


#札幌 #御朱印 #寺

 カラー剤チューブ

昨夜は仕事が終わってから
会議というか・・・
勉強会というか・・・
セミナー内容のシェア会
へ行ってきました (*^_^*)

理容組合八王子支部でも行っている
使用済みカラー剤チューブを利用した
リサイクルに関しての話し合いでした。

20170305_210821.jpg

八王子支部ではゴミとして捨てられる
カラーチューブを回収し、
金属買取業者に買い取ってもらい、
そのお金で購入した車イス
を寄付する活動を行っています。

アルミが有価物なのか
産業廃棄物なのか、
寄付されたものなのか
リサイクル目的なのか

同じ使用済みカラー剤チューブでも
気持ちと表現方法で
大きく変わってしまいます。

活動が大きくなると
いろいろな問題も出てくる
とは思いますが
根気よく継続して行こうと
改めて心を引き締めました。

お近くの理美容師さんで
ご協力して頂ける方は
是非お持ちください (^-^)

責任もって車イスに変換し
社会福祉協議会などに
寄付いたします。


そんな情報を先駆者として活動している
BBリサイクル推進委員会
の石井さん、西垣さん

ヘアドネーションにも協力している
スマイルプロジェクト
の半谷さん

八王子支部で一緒に活動してくれている
林くん

お疲れ様でした (^o^)丿
これからもがんばりましょう!


#カラー #チューブ #車イス #寄付

 ほぼスキンフェード

先週の土日をお休みしたせいか
この一週間は毎日が大忙しでした。

大勢のご来店で毎日が週末のようでしたが
充実した5日間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

一週お待ちいただいてのご来店も
誠にありがとうございました m(_ _)m

そんなラストを飾る短髪系は
お仕事帰りの Mさん。

今日もガッツリ短くしました (*^_^*)

20170305_184055.jpg

周りは0.1mmのバリカン
を入れているので
ほぼスキンフェードです (^-^)

きっとス~ス~しますから
カゼひかないように
気をつけてくださいね~ (^o^)丿


#スキンフェード #クリッパー #短髪

 ガリンコ号

ホテルでの朝食も取らず
まだ薄暗いうちにチェックアウトし
札幌駅へ向かいました。

20170226_061601.jpg

まだ早い時間なので
地下通路もガラガラです (~_~;)

20170226_062357.jpg

集合場所に早めに到着し
7時出発のバスを待ちます。

天気は良さそうです (*^_^*)

20170226_064037.jpg

冬の北海道といえば・・・

スキー?
スノボー?
旭山動物園?

いやいやいや、
流氷でしょ~♪

ガリンコ号ですよぉ o(^▽^)o

20170226_091558.jpg

トイレと自動販売機しかない
高速道路のパーキングへ寄ったり

20170226_075932.jpg

ガラスが凍るほど寒い
窓際で寝ながらバスに揺られて

20170226_070717.jpg

約4時間半で紋別港へ到着 (^u^)

念願のガリンコ号への乗船です。

20170226_115633.jpg

船には乗りなれていますが
ほとんど雪の降らない
新島育ちですから
流氷なんて始めて見ます。

ワクワクしながら
船に乗ること20分くらい

20170226_120633.jpg

念願の流氷です (≧▽≦)

20170226_123603.jpg

このドリルみたいなヤツが
バリバリ氷を砕いて
進んでいきます (^-^)

20170226_123508.jpg

わざわざ紋別まで行った
甲斐がありました (#^.^#)

時期的にはもうピークを過ぎているようで、
2日前は流氷が来なかったそうです。

風向きによって変ってしまうので
その時になってみないと
見れるかわからないそうです。

行くならもうちょっと早い時期で
朝のほうがいいみたい (^_^;)

往復10時間は結構大変ですが
寝てれば連れて行ってくれるので、
機会があれば見に行って下さいねぇ (^^♪


#流氷 #ガリンコ #オホーツク

 やっぱりラーメンでしょ

結婚式&二次会で
さんざん食べた後ですが・・・

締めに行っときました!

札幌の夜といえば
ラーメン (*^_^*)

20170225_210048.jpg

札幌駅スグ隣のエスタ10階の
札幌ラ~メン共和国 行きました。

遠くまで行かなくても
いろいろ選べますからね (^u^)

で、入ったのはコチラ↓

FullSizeRender.jpg

梅光軒 (^-^)

創業が昭和44年という同い年の
旭川のラーメン屋さんです。

20170225_210958.jpg

スープは豚骨ベースに
昆布や煮干の魚介系を足した
こってりし過ぎない夜向きタイプ。

麺はやや細のちぢれ麺。

唐辛子が入ってピリ辛な
まいう~ラーメンでした (#^.^#)

その後は熱くなった口の中と
汗をかいたカラダのために
クールダウンもしないとね ^m^

あ、健康のためのクールダウンですw

20170225_213725.jpg

火照ったカラダを冷まして出てきたら
外は雪になっていました ( ̄○ ̄;)

20170225_215315.jpg

1時間ちょっと前に
イルミネーションを観ながら
歩いていたのがウソのような
真っ白な景色でした (^_^;)

これぞ北海道って感じ
でしたけどね (^^♪

20170225_205033.jpg


#札幌 #ラーメン #雪

 結婚式

バスに乗って到着したのは
ホテルポールスター札幌

北海道庁のスグ前です (*^_^*)

20170225_115447.jpg

親族集合時間が午後1時。

12時ちょっと前に到着して
あわただしくスーツに着替えて
ギリギリセーフで間に合いました (^_^;)

結婚式に出席するなんて
20年ぶりぐらいです。

20170225_1401.jpg

教会式もいいもんですね (^^♪
花嫁さんもおきれいでした。

20170225_143928.jpg

披露宴でのお役目は何もないので
気楽にのんびりです (#^.^#)

気楽でいいですね♪

20170225_144046.jpg

披露宴は詩吟あり、落語ありで
とっても楽しい時間が過ごせました。

親戚の方々も良い人
ばかりで安心しました (^u^)

20170225_162206.jpg


#結婚式 #披露宴 #落語

 北海道行き

25日(土)は札幌での
結婚式に出席するため
朝5時前に家を出ました。

車で行く予定だったので
ソレくらいに出とかないと
不安だったんですよね (^_^;)

月末とはいえ2月なので
もしかしたら雪の可能性も・・・
なんて心配してたのですが
晴れていて助かりました (*^_^*)

20170225_082210.jpg

式場での親族集合は午後1時。

8:40発の飛行機では
そんなに余裕のないな感じ
なんですよね (^_^;)

新千歳空港が吹雪でないことを
祈っての搭乗です。

20170225_081645.jpg

飛行機に乗り込んでみたら
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
とのコラボ機でした o(^▽^)o

カラーリングもヤマト仕様だったようですが
乗る前も後も全然見えませんでした (ToT)

20170225_082751.jpg

ちょうどこの日が映画公開日
だったようです。

で、いただいたのがコチラ↓

20170301_075633.jpg

クリアファイルと新聞 (^u^)

この新聞はしばらくお店に置いときますので
時間があったらご覧ください (^-^)

あ、あとキットカットも頂きました (*^_^*)

20170225_091301.jpg

アド際の席だったので
地図と照らし合わせながら
ず~っと外を眺めていました。

当たり前ですが・・・
地図と同じですw

でも楽しい (#^.^#)

結婚式へ向かうのにバッチリな
ハートマーク付きの機体でした。

ありがと~ \(^o^)/

20170225_090909.jpg

大雪をイメージして行った
北海道ですが・・・

意外と雪は多くなくて
ホッとしたような
残念なような (^_^;)

無事に着けたから
良かったのかな (^^♪

20170225_110907.jpg

これから北海道での3日間を
満喫させていただきま~す (^o^)/


長くなったので・・・
続きは明日に (^_^;)


#飛行機 #コラボ #宇宙戦艦ヤマト

 3月 定休日のお知らせ

先日の25日(土),26日(日) は
臨時休業をいただきまして
ありがとうございました m(_ _)m

おかげさまで良い結婚式に
出席する事ができました。

そちらの件は後日
ブログにアップいたします (*^_^*)

今日は来月の定休日
のお知らせだけ (#^.^#)


 ~3月定休日のお知らせ~

 6日(月)     7日(火)
13日(月)    14日(火)
20日(月・祝)   21日(火)
27日(月)    28日(火)


#定休日 #臨時休業 #結婚式

 駐車場のご案内

車でのご来店用に
駐車場のご案内も
しておきます (*^_^*)


店舗に向かって右側にあります。

20170224_102120.jpg



日野方面(ミニストップ側)から来た場合は
店前を通り過ぎて左折です。

20170224_102147.jpg



八王子駅方面から来た場合は
店舗手前を右折です。

20170224_102236.jpg



床屋カラーのブロックが目印。

20170224_102210.jpg


3台分ありますが、
お客様の入れ替わりのタイミングで
満車になることもあります (^_^;)

そんな時はちょっと待っていただくか、
声をかけていただければ
臨時の場所をお伝えします。

あ、軽自動車であれば
店舗前のスペースも駐車可能です。

ただ狭いのでオススメはしません (~_~;)

道路からの出入りを考えると
隣の駐車場の方が良いと思います (^^♪


#駐車場 #パーキング #道順

 長沼駅からの道順

今更ですが・・・
長沼駅からの道順を
お知らせしておきます。

と言うのも
遠回りしてしまう方が
結構多いんです (^_^;)

なので京王線の長沼駅から
一番近い道順を教えちゃいます (*^_^*)


改札を出て左へ行きます。

20170101_143842.jpg



線路沿いを真っ直ぐ行きます。

20170101_143933.jpg



最初の曲がれる所を左へ。

20170101_144122.jpg



線路をくぐってそのまま真っ直ぐ。

20170101_144140.jpg



長沼小の横を通って歩道橋下を右へ。

20170101_144302.jpg



信号の方へ向かってください。

20170101_144334.jpg



横断歩道を渡ってミニストップ前を通過。

20170101_144425.jpg



そうすると左側に

20170224_102102.jpg


ヘアーサロン クシダ
があります (^-^)

お顔そりスペース つやたま
もその中にあります (^-^)

このとおりの道順で来ていただければ
5分くらいで到着できると思います。

それでも道に迷ってしまって
わからない時にはお電話ください。

TEL 042-636-1123


#行き方 #道順 #長沼駅

 練習会での結果

昨日のプレミアムフライデーは
どうされていました?

どれくらいの方が
15時であがれたんですかね?

居酒屋さんなど早い時間から
お客さんが入ったのかな?

ウチの店はですねぇ・・・・
午後から大忙しでした (*^_^*)

でもね、
プレミアムフライデーは
まったく関係ない方々でした (#^.^#)

たまたま重なっただけみたいです。

そのまま夜までず~っと忙しかったために
練習会へ行けませんでした (´Д`;)

このためにマネキンの仕込みを
しておいたんですけどね (~_~;)

また今度、
自主練でやる事にします (^-^)


ところで!
今日、明日ですが、
親戚の結婚式へ出席のため
臨時休業させていただきます。

大変ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いいたします m(_ _)m


#プレミアムフライデー #結婚式 #臨時休業

 仕込み中

今夜の練習会は
アイロンを使って先週の続きを
する事になっているんです。

なのでマネキンの仕込を
しておきました (*^_^*)

20170223_181501.jpg

以前練習会でカットしたマネキンを
リユースしてちょちょっと毛量調整。

パーマをかける用の薬液は明日やるとして、
毛を健康な状態に近づけるよう
ちょっと栄養を与えておきました (#^.^#)

これで少しはツヤツヤな仕上がりに
なってくれるかな?

仕上がりはまた明日にでも (^-^)

20170223_185854.jpg

!Σ( ̄□ ̄;) あ、そうそう!
大事なお知らせがありました。

明日、明後日の

25日(土)26日(日)

は親戚の結婚式があり
臨時休業させていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願い致します。
m(_ _)m


#練習会 #マネキン #仕込み

 帰ってきました

12月に研ぎたてを数日で落とし、
またすぐに研ぎなおしに出していた
ハサミが戻ってきました (*^_^*)

20170222_231053.jpg

今回は年末年始を挟んだためか
約2ヶ月かかりました (^_^;)

研ぎたては鋭すぎて
刃が噛みやすいので
柔らかい毛から少しづつ
慣らしていきます。

更にさらに、
また落とさないよう
慎重に扱います (#^.^#)

帰ってきたついで
と言っては何ですが・・・

他のは自分で研ぎました。

お高いのはメーカーに出しますが
そこそこのは自分でやっちゃいます (^u^)

そこそこのでも数万円のですけどね (~o~)

切れ味が良くなったので
気持ちよくカットができます。

そんな鋏でご来店を
お待ちしておりま~す (^^♪

20170222_224359.jpg


#ハサミ #研磨 #修理

左サイドMenu

カウンター

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

右サイドメニュー

プロフィール

ヘアーサロン クシダ

Author:ヘアーサロン クシダ
子供からご高齢の方まで安らげ
るお店を心がけています。

[お顔そりエステ]で
つるつる美肌プロジェクト
「毛穴の数が減る
 水分量がアップする
 化粧のりが良くなる」
とメディアでも話題のお顔そり
女性理容師のいる理容店で
体験してみませんか?

定休日
毎週月曜日 ,火曜日

営業時間
平日 ・ 土曜日
 午前9:00 ~ 午後7:00
日曜日 ・ 祝日
 午前8:30 ~ 午後6:30

住所
八王子市長沼町877-14
京王線、長沼駅 徒歩5分

T E L
042-636-1123 (予約優先)

駐車場
店舗隣に3台あり

店舗でのカットやパーマなどの他、脚が不自由で出歩くのが困難な方のために訪問理容も行っています。
要介護4 以上の方は 八王子市の補助 により¥500(年6回)でカットが可能です。
まずはお電話でご相談下さい。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム