八王子・長沼の床屋さん(理容店) ヘアーサロン クシダ のブログ

男性の短髪カットはもちろん、女性のお顔そりも大歓迎です♪

Entries

 通常営業に戻ります

金曜・土曜と臨時休業を頂き
ありがとうございました m(_ _)m

おかげさまで滞りなく
大勢で送り出すことができました。

こんな事でもないと
親戚が集まることが
なかなかできません (^_^;)

このような集まる機会を
作ってくれたのも
故人からのプレゼント
だと思っております。

さぁ、これでひと段落着いたので
本日より通常営業となります。

ご予約も朝8:30より入っております。

寒い朝ですが今日も元気に
よろしくお願い致します o(^▽^)o


#通常営業 #開店 #元気 #朝

 LINE@は問い合わせ可能

昨日は午後1時までの営業で
早めに閉店させていただきましたが、
本日18日(土)は臨時休業
とさせていただきます。

ご予約の電話に関しても
対応することができません。

留守番電話にお名前を
残していただければ
こちらからお電話いたします。

LINE@ への問い合わせであれば
連絡が付くようになっております。

ご迷惑おかけいたしますが
ご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。

尚、19日(日)は通常通り
朝8:30より営業いたします。


#臨時休業 #お知らせ #電話予約 #LINE

 臨時休業のお知らせ

本日17日(金)の午後からと
明日18日(土)の全日は
伯父の葬儀参列のため
臨時休業とさせていただきます。

ご予約の電話に関しても
対応することができません。

留守番電話にお名前を
残していただければ
こちらからお電話いたします。

ご迷惑おかけいたしますが
ご理解いただけますよう
よろしくお願い致します。


#臨時 #休業 #通夜 #告別式

 車イスで・・・

昨日はうれしいご来店がありました。

車イスでもカットのできるお店
を探していた A さん.

ネット検索していたら
ウチのお店を見つけて、
ご来店いただきました (*^_^*)

先日も車イスでのご来店
がありましたが、
受け入れられるところが
少ないようですね (^_^;)

確かにお店の広さや、
スタッフの数などいろいろと
あるかも知れません。

ヘアーサロン クシダ では
スロープ を作っただけですが
これだけでも車椅子の利用が
容易になりました (^u^)

脚の不自由な方だけでなく
自分達も楽になった
という副産物もあり、
作って良かったと思っています。


今回は理容イスへ移動できたので
カットもシャンプーもシェービングも
すべてできましたが、
移動が難しければ
車イスのままでカットも可能です。

20171102_173051.jpg

その辺も体調に合わせて
ご相談下さい (^-^)

ご連絡間待ちしております。


#車イス #カット #スロープ #初来店 #検索

 祝!第1号寄付

昨日は午前中の訪問理容の後に
八王子市役所へ行ってきました。

20171114_124034.jpg

理容組合八王子支部の
支部長と 林くん の3人で
八王子市社会福祉協議会へ
車イスを寄贈してまいりました。

20171114_94416323_n.jpg

とうとう、と う と う
1台目の寄付がかないました (*^_^*)

最初に 寄付の相談へ行った のが
もう2年以上も前の事になります。

そこから・・・

・支部長の承認
・支部員への告知
・ヘアカラーチューブ回収
・買い取り業者への売却
・車イスの購入

ここまで来るのには
長い道のりでした (T^T)

これも協力いただいた
八王子支部員の方々と
賛同して送ってきてくれた
有志の方々のおかげです。

20171114_0003.jpg

20171114_1261627140_n.jpg

カラーチューブリサイクル活動も
徐々に輪を広げております。

捨てればゴミですが
集めれば資源となります。

皆様のご協力を得ながら
続けていこうと思っております (#^.^#)

次の一台へ向けてがんばります o(^▽^)o


#ヘアカラー #アルミ #チューブ #リサイクル #車イス

 TAMAフェスタ 2017

昨日は三多摩で年に一回行われる
理容競技大会へ行ってきました。

もちろん選手ではないですよ (*^_^*)
大会スタッフとして参加してきました。

荷物の搬入があったので
渋滞を避け6時に出発しました。

早めの到着ができたので
近くのコメダ珈琲で時間調整してから
大会会場へ向かいました。

場所は毎年使わせていただいている
三鷹産業プラザです。

20171113_075006.jpg

借りているのがこの日一日だけなので、
スタッフ総出のシート敷きなど
会場準備からはじまります (^u^)

20171113_080506.jpg

担当部署が清算係りという
審査が終わった点数を集計し、
順位を出して表彰状を作る
というのが主な仕事です。

パソコン&プリンターがあるという特性上
張り紙作ってくれ とか
コレをコピーしてくれとか
当日の頼まれごとも多くあります (^_^;)

ほぼず~っと清算室に篭りっきりです (=_=:)

なので写真を撮ったのもコレくらいです↓

20171113_105024.jpg

今年もいろいろと反省点があり
まだまだ修行が足りないな
と感じた一日となりました (~_~;)

この教訓を生かして来年も
お手伝いさせていただきます。

忘れないよう早めに
メモに残しておかなきゃ (#^.^#)


#三多摩 #TAMAフェスタ #理容競技大会 #スタッフ

 パンチな週末

先週は月曜,火曜で
広島へ行ってたことと、
毎日忙しかったのとで
あっという間の一週間でした。

そんな週末はアイロンパーマ
が続きました (*^_^*)

五角形6mmのアイロンで
しっかりパンチの I さん。

20171111_113641.jpg

20171111_120528.jpg

ブログで見つけてくれて
初来店の T さん。

10mmと8mmの
丸アイロンで巻いた
ソフトパンチです。

20171111_171216.jpg

20171111_180516.jpg

前向きの生え方が強い方や
横が張る方はアイロンでかけると
朝のセットが楽ですよ。

ドライヤーで乾かしていけば
だんだんとカールが出て
収まっていきます。

朝がバタバタと忙しい方は
ご相談くださいね (^_-)-☆


#アイロン #パーマ #パンチ #らくらく

 弥山へ

2日目はもう一つの目的
弥山(みせん)へ登ってきました。

弥山は標高535mなので
高尾山の599mより低いです。

が!
山歩きの靴ではないので、
無難に ロープウェー を使い
上まで行きました (*^_^*)

はい!靴のせいにしています (#^.^#)

ロープウェーを2つを乗り継いで
到着してもまだそこは・・・
頂上ではありません。

頂上へは更に歩いて
30分かかります (^_^;)

ロープウェーを降りたところでも
コレくらいの景色が眺められます↓

20171107_112649.jpg

残念ながらモヤっとしています (~_~;)

天気的には昨日の方が良かったですね。

そんな天気ではありますが
ここまできたので山頂を目指します。

10分下って20分登るという
山道の途中には見所がたくさんあります。

20171107_121833.jpg

落ちてこないように
押さえてみました (#^.^#)

20171107_121739.jpg

山のいたるところに
転がってきたような
大きな岩がありますが
ゴロゴロあります。

20171107_123856.jpg

山頂は実に不思議な空間です。

これでスッキリ青空だったら
サイコーだったんですけどね (^-^)

20171107_123459.jpg

あ、ちなみに向こうの山の頂上が
ロープウェーの駅のところです。

これだから30分かかる
っていうのがわかりますね。

20171107_123911.jpg

さあ、ここから1時間かけて
麓の大聖院を目指します。

景色を眺めながら
ひたすら下ります (^u^)

20171107_105233.jpg

20171107_130827.jpg

20171107_132245.jpg

20171107_141541.jpg

下りで1時間かかるってことは
登りだと2時間はかかると思います。

気軽に頂上を目指して登ると
痛い目にあいそうですので
お気をつけ下さい (^_-)-☆

結局、この日の歩数
約22000歩

やっぱりロープウェーを
使ってよかった (#^.^#)

もちろん次の日は脚が
筋肉痛になりましたよ (*^。^*)

宮島への旅行記にお付き合いくださり
誠にありがとうございました m(__)m


#宮島 #弥山 #登山 #ロープウェー

 ナイトツアー&朝さんぽ

今回の旅行の宿泊先に
宮島グランドホテル 有もと さん
を選んだ理由にガイドさんと巡る
ナイトツアー&朝さんぽ
があったからなんです。

20171106_204717.jpg

ライトアップされた大鳥居や
厳島神社を見れるのは、
宿泊して島内にいないと
できませんからね (*^_^*)

20171106_204017.jpg

大鳥居の木材の話、
原爆投下後の話、
宮島のお墓の話、
野生の鹿の話、

ガイドのおばあちゃんから
貴重なお話しをたくさん聞けました。

機会があれば宿泊するのを
オススメします (^-^)

20171106_205717.jpg

7時集合の朝さんぽツアーは
まさかの貸し切り (*^_^*)

ガイドの方の説明を聞きながら
3人で1時間の散歩をしてきました。

20171107_070606.jpg

朝なので他の観光客がおらず、
紅葉が色づきはじめた景色を
写真に撮りまくりでした (^u^)

20171107_072306.jpg

途中でオスの鹿が出てきて
道案内をしてもらいました (#^.^#)

20171107_072406.jpg

夕方の干潮時には
人だらけだった大鳥居も
ほぼ貸しきり状態です (^_^)v

20171107_074140.jpg

人気の無い爽やかな朝の時間
が過ごせた事はとっても良い体験でした。

宮島に泊まってホントに良かったです (^^♪

20171107_075106.jpg


#宮島 #嚴島神社 #ナイトツアー #さんぽ #もみじ #紅葉

 干潮の大鳥居

オサレなカフェへ行ったのには
もう一つ理由がありました。

干潮の時間を待っていたんです (*^_^*)

20171106_160701.jpg

海の上の嚴島神社もステキですが
大鳥居に触れられるのは
この時しかありません!

せっかくなので直接パワーを
いただいてきました (^^♪

20171106_161816.jpg

鳥居には神社名の書かれた
額が付いています。

ここの大鳥居は社殿側と海側では
書かれている漢字が違います。

20171106_161516.jpg

社殿側が 伊都岐島神社
海側が 嚴嶋神社
と書かれています。

よ~く見ないと
わかりませんよね (#^.^#)

20171106_162543.jpg

鳥居の支柱に硬貨が
たくさん刺してありましたけど、
木が傷むのでやめて欲しいそうです。

アレだけの太さの木はなかなか無いので
次の交換はかなり厳しいって言っていました。

海に浸かってた硬貨は使い物にならない
のでゴミと同じらしいです。

ご利益がありそうでやるんでしょうけど、
逆に罰当たりな行為みたいですよ (^_^;)

なので、ホントにやめましょうね。

20171106_163406.jpg

潮の引いた海で遊んでいたら
いつの間にか日が暮れるくらいに
なっていました。

夕陽に照らされた大鳥居も
ステキでした (^u^)

20171106_165717.jpg

朝からず~っと付き合って
案内してくれた希志ちゃんには
ホントにお世話になりました。

ありがと~ \(^o^)/

希志ちゃんのサロン→ ポチッと♪


#厳島神社 #大鳥居 #引き潮 #宮島
*CommentList

 厳島神社

宮島への上陸後は
商店街で市場調査しながら
嚴島神社 へ (*^_^*)

20171106_115347.jpg

厳島神社・・・
正しくは嚴島神社
だそうです (^-^)

宮島ではツ(つかんむり)の
「 厳 」では無く
口が二つついた旧字の
「 嚴 」を使うのが
嚴島神社の正しい表記
なんですって。

HPなどの観光案内的なものは
ウェブ検索上の問題で
厳島神社にしているそうです。

20171106_121735.jpg

到着したのがほぼ満潮で
海の上の神社を参拝
することができました。

これでこそ嚴島神社
ですよね (*^_^*)

20171106_122316.jpg

青空と朱色のコントラストが
とってもいい感じです。

平舞台越しの五重塔も
ステキでした (^u^)

20171106_123518.jpg

朝廷からの勅使(ちょくし)が
この橋を渡って本殿に向かった
と言われている 反橋。

なかなかの反り具合で
かなりの角度があります。

まるでSASUKEのようですw

このままでは絶対に優雅には
渡れませんよね (#^.^#)

20171106_124505.jpg

ひと通り参拝したあとは
広島での有名店 だるまの八昌 宮島店
でお待ちかねのお好み焼き (≧▽≦)

麺は焼きそばの麺とうどんが選べましたが
オススメだったそばの方にしました。

炭水化物 on 炭水化物 (^▽^)

更に餅入りにしたので
トリプルアタック状態w

かなりトルクのある昼食
となりました (^-^)

20171106_131933.jpg

そんなガッツリ食べた後ですが・・・

1時間も散歩したら
景色の良いカフェ 牡蠣祝
お茶の時間です (#^.^#)

レモンレアチーズケーキと
コーヒーのセットでまったり♪

20171106_152520.jpg

ここは海の向こうの本土側と
五重塔を眺めながら
ゆっくりとした時間の流れを堪能
できる素敵なスポットですよ。

宮島でたっぷり時間の取れる方は
ぜひ立ち寄ってみてください。

20171106_155256.jpg

このあとは潮の引いた大鳥居へ・・・

ですが、長くなったので
また明日へ引っ張ります (^^♪


#宮島 #厳島神社 #お好み焼き #カフェ

 広島へ

月曜日の朝早くから
一泊で広島へ行ってきました。

そう、秋の安芸の宮島です (#^.^#)

車を羽田空港近くの駐車場へ停めて
送迎してもらう予定だったので、
飛行機の出発時刻2時間半前に
家を出ました。

パーキングまで50分、
バスで送ってもらっても
余裕で6時に空港だな・・・
なんて思っていたら、
まさかの事故渋滞 (^_^;)

首都高湾岸線の空港付近から
大井ICまで通行止め
になってしまったので、
迂回してどうにか
たどり着きました (_ _:)

飛行機出発の45分前までに
どうにか空港へ着けたという、
ハラハラのスタートを切りました (^u^)

20171106_063105.jpg

飛び立ってしまえば至って順調 (*^_^*)

ひと眠りして目を覚ますと
雲海を眺めながらの
着陸態勢に入っていました。

20171106_080928.jpg

広島空港へ着いてからは
リムジンバスで広島まで移動。

もちろんこの45分間も
仮眠タイムです (^-^)

20171106_085146.jpg

広島駅は高校の修学旅行以来。
なので30年以上ぶりの訪問です。

バスの到着した北口は
まったく違っていました。

前がどうだったかの記憶は
まったく無いんですけどね (#^.^#)

20171106_100807.jpg

そしてのんびりと車窓から
市内を眺めながら、
広島電鉄、通称ひろでん で
宮島口駅へ向かいました。

20171106_112328.jpg

船ののりばで広島のお友達と合流し、
JR西日本宮島フェリーで
瀬戸内の静かな海を渡り、
いざ神の島 宮島へ o(^▽^)o

20171106_113412.jpg

長くなってしまったので、
上陸してからは明日のブログに
引っ張ります (^^♪


#広島 #飛行機 #バス #路面電車 #汽船

 年末年始のお知らせ

ちょっと早いんじゃない?
と思われるかもしれませんが・・・

年末年始のお知らせです (*^_^*)

来店周期が2ヶ月ペース
3ヵ月ペースの方にとっては、
ヘタをすると遅いぐらいの
告知になります (^_^;)

多少変則的になっていますので
お見知りおき下さい (#^.^#)

20171104_223855.jpg

12月は26日(火)が臨時営業、
31日(日)は休業となっております。

1月は1日(月)~3日(水)が
お正月休みとなっております。

年明けの営業は4日(木)から
となっておりますので
よろしくお願いいたします。

来年の成人式は1月8日(月)
という一番早いパターンです。

なので、新成人の女の子からは
既に年明けのご予約が入っています。

早いもの順になりますので、
成人式用のお顔そりを予定の方は
お早めにご連絡お願いします。

LINE@ からでもOKです (^_-)-☆

ご連絡お待ちしております (^^♪


#年末 #年始 #休業日 #成人式 #予約

 わざわざ・・・

「新聞の投稿欄に理容業のこと
についての記事があったよ。」

そう言って、
その事を伝えてくれるためだけに
お店によってくれたお客様 Y さん。

わざわざありがとうございます (*^_^*)

そんな些細な記事でも
気にかけてくださって
ホントにうれしいです (T^T)

20171105_072716.jpg

この記事のように
30代、40代の方たちが
気軽に行ける床屋さんへ
移行しているのも事実です。

技術内容や店内の内装などが
理容、美容の見分けが付かない
お店も増えています。

業務内容に境目が
なくなってきているので
いずれは同一免許になり、
お顔そりがオプション資格
になるかもしれません。

利用するお客様にとっては
そのお店が良くて行っているので
理容でも美容でも意識していない
気もするんですけどね (^_^;)

そんな中で選んでご来店
いただいているのは、
本当にうれしい限りです (#^.^#)

これからもお客様に喜ばれる
お店作りを目指して頑張ります (^^♪


#理容 #床屋 #散髪屋 #業界

 楽しく巻き巻き

三連休の真ん中なので
ヒマかなぁ・・・なんて思っていたら、
意外と忙しい一日となりました。

大勢のご来店、
ありがとうございました (*^_^*)

巷では天気の良い三連休で
高速道路も大渋滞していましたね。

そんなのはまったく関係なく
この2日間お仕事していた
お客様 O さんがご来店。

いつもの通りソフトパンチで
大きくなってしまった頭を
スッキリ小さくして帰られました (^-^)

20171104_175533.jpg

巻き終わったときには
こんな感じのグリグリですが、
洗って乾かせばソフトパンチの
でき上がりです (^^♪

20171104_184126.jpg

これでしばらくは
洗ったり乾かしたりが
楽になりますね (#^.^#)

明日のお休みは
ゆっくりくつろいで下さいねぇ (^o^)丿


あ、ヘアーサロン クシダ は
今日も元気に営業してますよ (^u^)

午前中の予約は
埋まってしまっていますが、
午後でしたらまだ予約可能です。

お電話お待ちしております (^^♪


#ソフト #パンチ #アイロン #パーマ

左サイドMenu

カウンター

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

プロフィール

ヘアーサロン クシダ

Author:ヘアーサロン クシダ
子供からご高齢の方まで安らげ
るお店を心がけています。

[お顔そりエステ]で
つるつる美肌プロジェクト
「毛穴の数が減る
 水分量がアップする
 化粧のりが良くなる」
とメディアでも話題のお顔そり
女性理容師のいる理容店で
体験してみませんか?

定休日
毎週月曜日 ,火曜日

営業時間
平日 ・ 土曜日
 午前9:00 ~ 午後7:00
日曜日 ・ 祝日
 午前8:30 ~ 午後6:30

住所
八王子市長沼町877-14

京王線 長沼駅 徒歩5分
道順はこちら→ ポチッ♪


T E L
042-636-1123 (予約優先)

駐車場
店舗隣に3台あり


店舗でのカットやパーマなどの他、脚が不自由で出歩くのが困難な方のために訪問理容も行っています。
要介護4 以上の方は 八王子市の補助 により¥500(年6回)でカットが可能です。
まずはお電話でご相談下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

最新トラックバック